本帰国後開業日記

お客様アンケートのご協力ありがとうございました

 

個人のクライアントの確定申告が無事に終わりましたので、当事務所のサービスに関するアンケートを実施しました。確定申告代行は目に見えて申告業務が完了するので、「満足感」が得やすいかと思いますが、毎月の顧問業務は日々の積み重ねですのでクライアントの声を聞き逃すことなく、日々サービスを改善していく必要があります。

今回、アンケートをとってみて良かったなと改めて思います。当たり前ですが、クライアントによって環境や状況、事情が異なり、要望も異なります。お声がけのタイミングひとつとっても、どんどん期限を決めて積極的な連絡を希望される方もいれば、ぽつ、ぽつ、とタイミングをみての連絡を好まれるクライアントもいます。

とても嬉しいのは、アンケートにご協力いただき、もっとこうしてほしいという要望を伝えてくださるお客様が多いことです。なかなかこういった機会がないと、クライアントの気持ちを知る手段がないので、個人の事務所だからこそできる丁寧なカスタマイズを引き続き心掛けたいと思います。

ご契約にはじめがあれば終わりがあるわけですが、定期的にクライアントが要望を伝えられる仕組みづくりはとても大切だなと思っています。これはきっと税理士事務所だけの話ではなく、どの業種でもいえる話ですね。当事務所では、今後も半年ごとに、1分でできる程度の簡単なアンケートをお願いする予定です(もちろんお時間いただける方へのご協力ベースです)。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です