インタビュー&寄稿

パラレルキャリア応援サイトAileにて毎月コラム書いてます

 

 

今年の夏頃から、働く女性の活躍を応援するサイトAileにて毎月コラムを掲載いただいています。

 

 

私はビジネス部門 お金(フリーランス)担当として、税金や起業副業のきほんをわかりやすくクイズ形式でお伝えしています。起業や副業に興味がある方だけでなく、実は興味がない方にも知っていただきたい内容です。

 

お金のことは、義務教育で学ぶ機会がほとんどありません。そのうえ、日本の会社員には年末調整・源泉徴収という最強制度があるため、自分の税金について深く理解せずとも納税できる仕組みが出来上がっています。今ちょうど年末調整のための提出書類を準備している会社員の方も多いかと思いますが、今年は所得税法の大改正の影響で年末調整も随分と複雑化してしまいました。企業の負担も相当なものになっており、将来的には年末調整をなくしてシンプルに確定申告に1本化すればよいという意見も多くの税理士が主張しはじめているのが現状です。

 

コラムでは、

2020年7月は青色申告をテーマに

確定申告には〇色と〇色があります。何色でしょうか?

青色申告するとどんなお得があるのでしょうか?

青色申告はどうやって始めればよいのでしょうか?

申請後にお得を享受するために守るべきルールは何でしょうか?

青色申告特別控除65万円を満額可能にするためにはどうすればよいの?

 

 

2020年8月は小規模企業共済をテーマに

小規模企業共済って何ですか?

誰が加入できますか?

小規模企業共済のメリット、デメリットは?

どうやって加入する?

 

 

2020年9月は社会保険料をテーマに

フリーランスの社会保険料を抑えられますか?

会社員の社会保険料を抑えられますか?

退職後の社会保険はどうすればよいですか?

 

こんな感じの質問になるべく眠ーくならないように簡潔に答えています。

どの記事も3分程度で読めますので、ご自身のマネリテアップのためにも

気が向いたら読んでいただけると嬉しいです

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です